
--.--.-- --:--|スポンサー広告

馬籠宿(まごめじゅく)

2011.09.11 12:30|岐阜
今日も暑い~
秋待ち遠しいよ~

って言いながらも、ぷり家、大好きな旅行に行ってきました。
ぷりママ初上陸の岐阜県
ちょっと歴史に触れてみました。

まず「馬籠宿まごめじゅく」に行きました

「馬籠宿とは・・・」
中山道43番目の宿場町です。
もともとは長野県木曽郡山口村でしたが、2005年2月越県合併により現在の岐阜県中津川市に編入されたそうです。
馬籠宿は、江戸川から11番目、1番南の宿場町になるそうです。
山の尾根のため水に恵まれず、火災が多いのが特徴だそう。
明治28年と大正4年の火災で、石畳と枡形以外全て消失し、その後復元されて今の姿があるそうです。
島崎藤村の生地でもあります。


DSC_0017.jpg

ぷりマ「ぷりたん、坂道だけど頑張って歩いてね~」

DSC_0027.jpg

まずは水車小屋です。

DSC_0029.jpg


ぷ「ママしゃん、大丈夫?慣れないなんてもっちゃって。」って思ってるんだと思うんですよね。そういう顔をしてこっちを見てました

DSC_0152_20110911103557.jpg

そうそう。火事が多いとのことでいたるところに消し道具がかなりあちこちに備え付けられていました。
火乃要鎮消火器です。

DSC_0081_20110911123633.jpg


昔ながらのポストです。ここは郵便局です。

DSC_0059.jpg

そしてこちらが島崎藤村の生家跡に建てられた文学館
島崎藤村の蔵書や著作原稿、詩集など5000点あまりの資料を公開しているそうです。

DSC_0064_20110911104037.jpg

朝から何も食べていないので何か食べたいって思い、こちらのお店に入りました。
※朝が早かったのでほとんどのお店があいてませんでした。
 こちらのお店は朝はや~くから開いてます。
 「ワンコは大丈夫ですか?」ってお聞きしたところ、「テラスなら大丈夫よ~っ」て事で入らせていただきました。

喫茶「かっぺ」

DSC_0081.jpg

店内はと~ってもオシャレでした。

DSC_0079.jpg

DSC_0077_20110911101344.jpg

ぷ「ぷりも食べたいです。」
ぷりマ「ぷりはご飯たべたでしょ。」

DSC_0076.jpg

お店を出たら後は下るのみ。
ぷ「後は下るだけだよ。」

DSC_0220.jpg

帰る頃にはお店も開いてきたよ。
お豆屋さんにちょっくら寄り道。
豆吉本舗

DSC_0086.jpg

店内はこんな感じ
ここもまたオシャレですよね。
すっごくたくさんの豆がありましたよ。
ペペロンチ~ノ味ってのも売ってたんですが、なんと完売。
食べてみたかったなぁ~。

DSC_0085.jpg

さてさて先を急ぎますよ~。
下って下って~

DSC_0084.jpg

写真を撮って~。

DSC_0071.jpg

下った先は、田園風景。
そしてぷりの嫌いな車へ。

DSC_0089.jpg

先を急ぎますぞ。
次の目的地へ

DSC_0011_20110911101211.jpg




テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

No title

こんばんわ^^

すっごく雰囲気のいいトコですね~。
古い町並みで、古都って感じ。
趣があって、わたしすごく好きです。
こういうトコ♪
豆吉本舗の旗にある、栗きんとんアイス。
き!気になる!!!
秋は栗の季節ですし、期間限定なのかしら??

みんなでお出かけできて、ぷりちゃん楽しかったねぇ^^
着てるお洋服も、めっちゃ似合ってます♪
やっぱ女の子、ピンクいいなぁ~。

No title

こんばんは♪
風情があって、本当に素敵な所ですね~♪
ママさん、一眼でキレイに撮れてるよぉ~^^
ママさんのカメラ、バズーカーじゃないよね?(笑)

つづき、楽しみにしてるよん~(^▽^)

No title

こんばんは♪
わぁ!馬篭宿に行って来られたんですね~♪v-10ワオ!
リッキーもGWに行って来たばかりの場所です。
しかし、私たちは長野旅の最終日に、大急ぎで馬篭宿観光・・・。
行ってみたかった「喫茶かっぺ」&豆吉本舗も寄って来られたんですね~。
素敵な所だったので、またゆっくり訪れてみたいな~と思う場所でした。
ぷり家はこの先、どちらに行かれたのでしょう~?
続きが楽しみです。決めポーズのぷりちゃんにポチっと!v-22

No title

ぷりちゃん連れて旅行に行ってたのね。
いいなー。旅行大好きです。

TVでよく見ますよ、ここ。
2回も火事に遭って、復元されたものなんですね。
だから消火器が多いってわけ。
ずいぶん朝早かったんじゃない。観光客がいない・・・

ぷりちゃんには柔らかい色の服が似合うようですね。

赤ザク戻ってきてぷりちゃん少しブルーかな。
次は何処に行ったのでしょう。
早起きしたからたくさん回れそうですね。

No title

こんにちは~

ご旅行に行かれたんですね!
雰囲気のある街、いいですね♪
旅行、行きたい・・・
10月には~って思ってるんですがねぇ。

カメラ、早速使ってるんですね。
ぷりちゃんも、街並みや景色もバッチリですよ!
この後はどこに行かれたんでしょうか?
続き、楽しみにしてます♪

めぐさま


こんばんは☆

初めて岐阜に行ったんですが、ど~ってもいいトコでしたよ。
雰囲気がすっごくいいです。落ち着く場所です。
古き良き昔の日本ですね。

> 豆吉本舗の旗にある、栗きんとんアイス。

そうそう。
気になったんですが、お腹がいっぱいで食べれなかったのぉ~。

> みんなでお出かけできて、ぷりちゃん楽しかったねぇ^^

やっぱりみんなで旅行は楽しいですね~。
ぷりも楽しそうでよかったです。

ひとしんさま


こんばんは☆

すっごく素敵な場所でしたよ。
自然もたくさんあったしね。

> ママさん、一眼でキレイに撮れてるよぉ~^^

ちゃんとキレイに撮れてる?
やっぱりカメラは難しいね。

> ママさんのカメラ、バズーカーじゃないよね?(笑)

まさかまさかぁ~。
バズーカーじゃないよぉ~。
ボディが小さいからレンズが大きく見えるのかも?

rikkingerさま


こんばんは☆
馬籠宿、いってきましたよ~。
リッキーくんも行かれたんですね。
とってもいいところですよね。

> 行ってみたかった「喫茶かっぺ」&豆吉本舗も寄って来られたんですね~。

「かっぺ」よかったですよ。
店内がと~ってもオシャレで眺めもと~ってもよかったですよ。

> 素敵な所だったので、またゆっくり訪れてみたいな~と思う場所でした。

ぜひぜひ、もう1度ゆっくり行ってみてくださいな。
朝早くだと人もいないし、写真撮り放題ですよ~。

マリンママさま


こんばんは☆

旅行に行ってきちゃいましたよ~。
今回はちょっと遠出。
旅行っていいですよね~。

早起きして行ったので、人がほとんどいなかったので
写真の撮り放題でしたよ。

> 赤ザク戻ってきてぷりちゃん少しブルーかな。

かなりブルーだったみたいです。
乗って20分くらいで吐きました(汗)
それからは、ず~っと寝てたので大丈夫だったのですが。
ホントに嫌いなんでしょうね(涙)

すずさま


こんばんは☆

とっても素敵なところでしたよ。
落ち着く場所でした。

> 旅行、行きたい・・・
> 10月には~って思ってるんですがねぇ。

どちらに行かれるんですか?
行けるといいですね♪

> カメラ、早速使ってるんですね。

早速使ってますよ。
しっかし難しい~。
頑張るぞぉ~。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール ~ぷり~

natsu

Author:natsu
☆ぷり
☆2007年6月12日 
☆群馬生まれ
☆女の子
☆うちのこ記念日 2007年8月11日
 

プロフィール ~める~


☆める
☆2013年1月6日
☆静岡生まれ
☆男の子
☆うちのこ記念日 2013年4月19日

いくつになったの?

2014年の思い出

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

お気軽にメール下さいね .。.*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク  

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

