スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

妻籠宿~中山道つまごしゅく~

2011.09.14 06:15|岐阜
さてさてお次は
妻籠宿~つまごしゅく~

「妻籠宿とは」

中山道42番目の宿場街。
室町時代末期には宿場町として成立していたと推定され、関ヶ原の合戦の際には中山道(木曽路)を進軍していた徳川秀忠は妻籠宿で東軍の勝利の報告を知ったと言われているそうです。
江戸時代に入り中山道が整備され慶長7年(1602)に宿場として67宿を制定し、妻籠宿は正式に宿場町として認められたそうです。
昭和43年に町並みの保存が始められ、昭和51年に国の重要伝統建造物保存地区に選定。

駐車場から入ると、いきなりこの景色が目に飛び込んできます。

DSC_0141.jpg

DSC_0142.jpg

ちょっと歩くとまた水車があります。
なぜかぷりは、ずっ~と眺めてました。
気に入ったのかな?

DSC_0147.jpg

なんだか雲行きがあやしいなぁ~って思ってたらホントに雨が降ってきました
なのでちょっとここで雨宿り。
雨宿りしながらも楽しんじゃいました。
なんか可愛くないですか?


DSC_0152_20110912214437.jpg

幸いなことに、雨はすぐに上がりました。
雨が少し降ったので、さらに雰囲気がでてきたような気がします。

DSC_0153_20110912214437.jpg

DSC_0327.jpg

ここは、島崎藤村の初恋相手「ゆふ」さんの嫁ぎ先だそうです。
国の重要文化財にしてされています。

DSC_0155.jpg

二人で町並みを楽しんでいたのですが、
ぷりを撮ってないことに気づいたのでパシャリ。

DSC_0337.jpg

もう一枚パシャリ。

DSC_0345.jpg

時計を見るとお昼近くに。
お腹が空いたんだけど、事前に調べたところ、ワンコと一緒に入れるところがみつからなかったんです。
なんですが、あまりにもお腹が空いたのでとりあえずお店の人に聞いてみました。
時間も時間だったので、お庭にワンコをつなげばOKとのことだったので入らせていただきました。
※もし行かれるときは、電話して聞いてみたほうがいいかもです。

DSC_0408.jpg

ぷりはこ~んな感じでお庭にいました。

DSC_0386.jpg

DSC_0382.jpg

私たちはウマウマしちゃいましたが、ぷりはというと・・・
たま~にくう~ん、くう~んって鳴いてましたが、お店の人が通るたびに声をかけてくださったので
大丈夫でした

DSC_0397.jpg

DSC_0404.jpg

お店の外で、看板犬をしてみましたよ。

DSC_0169.jpg

そんなこんなでいい時間になってきたので、今宵の宿に向かうよ~。
っとその前に、駐車場の後ろにキレイな川があったので写真を撮りましたよ。

DSC_0173_20110912214454.jpg

もういっちょ。

DSC_0180.jpg

そして最後にもういっちょ。

DSC_0183.jpg

うん。ぷりたん可愛いよ~

お次はお宿編~っと言いたいところなんですが、私・・・
お宿の写真一枚も撮ってないことに気づき・・・

こちらでどうぞ~
 
「ぷり」ちゃん成長日記♪



スポンサーサイト

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

No title

iいいねぇ。この街並み。
雨が降った後のほうが風情があっていい感じ。
へちまで軒先にひさしを作っちゃうなんてびっくり。

お食事したところもお屋敷みたいですね。
ぷりちゃんここの飼い犬みたいよ。
お出かけ先でワンコOKのお食事処見つけるのって大変ですよね。
特にこのような文化遺産的な観光地では。

親切なお店でよかったですね。

No title

おはようございます^^
素敵な町並みやわ~。
こういう昔の趣のある風景、わたし弱いです♪
時間がゆっくり流れてるような、感じがしちゃいますよね。

すっごいおいしそうな料理(じゅるり)
分厚いお肉やわ~~~♪
すいません、食べ物に過剰反応です(笑)
お庭でも、ぷりちゃん入れて、よかったですね。
でもぷりちゃんは、パパとママと離れちゃってたから、寂しかったかな?
でも看板犬しちゃうなんて、さすが!
モデルさん魂ですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリンママさま


こんばんは☆

いいですよね。
この街。
タイムスリップしたみたいです。

> 雨が降った後のほうが風情があっていい感じ。

そうなんですよね~。
雨が降って、よりいっそういい感じになりました。
雨の前と後では、ぜんぜん雰囲気が違うのにはビックリしました。

> お食事したところもお屋敷みたいですね。

お屋敷でしたよぉ~。
中はかなり広かったです。
団体客は余裕で入りそうな広さです。

> ぷりちゃんここの飼い犬みたいよ。

でしょでしょ。
どこでも看板犬しちゃいますよぉ~(笑)

> お出かけ先でワンコOKのお食事処見つけるのって大変ですよね。
> 特にこのような文化遺産的な観光地では。

そうなんですよ。
ホントに大変。
行く前からあきらめていたんです。まさか入れてくれるとは。。。
とっても良いご主人でよかったです。

めぐさま


こんばんは☆

素敵な町並みでしょ?
ゆ~っくりと時間が流れてましたよ。
ぼ~っとするにはいいかもです。

> すっごいおいしそうな料理(じゅるり)

メチャクチャ、美味しかったです。
お味噌がまたまた美味しくてぇ~。

> すいません、食べ物に過剰反応です(笑)

うんうん。
わかりますよ~。
私も食べ物をみると過剰反応してますからぁ(笑)

> でもぷりちゃんは、パパとママと離れちゃってたから、寂しかったかな?

さすがにちょっと寂しかったみたいですが・・・
あきらめが早いので、最後はこっちに背を向けてました(笑)

> でも看板犬しちゃうなんて、さすが!

看板犬、どこでもしますよぉ~。

鍵コメさま


こんばんは☆

どこも良い所でしたよぉ~。
時間がゆ~っくりと流れてました。
ぷりの写真をたくさん撮っちゃいましたよ。
こんなに撮ってどうするのぉ~状態です(笑)

ブログに遊びに行きますね♪


No title

こんばんは。早速遊びに来ました♪
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
あっ!プリちゃん成長日記の方で5パピちゃん達見ました!
しかし・・・旅行先で5パピちゃんに遭遇なんで・・・
なんという偶然なんでしょうね。
ワタシもお会いしたかったなぁ~
すごく素敵な写真!
モデルさんのぷりちゃんも可愛いですね♪
また遊びにきますので・・・
これからもよろしくお願いします。

No title

はじめまして。
訪問履歴より遊びにきました。

なんて素晴らしいブログ。写真もきれいで、もちろんぷりちゃんもキュートで。ブログもたくさんお持ちなんですね。

どれにコメントしたらよいのか迷ってしまいました。
私はブログ初心者でして、ちょっとお恥ずかしいのですが
よろしかったら遊びにきてください。

kyon2さま


こんばんは☆
お返事が大変遅くなってしまってm(_ _)m ゴメンナサイ

訪問&コメありがとうございます(≧▽≦)ノ
5パピちゃん、みんなと~っても良い子で集合写真が撮りやすかったです♪

> しかし・・・旅行先で5パピちゃんに遭遇なんで・・・

とにかくビックリしました。
こちらのお宿、他のワンコと触れ合う機会がないので駐車場でお会いしなかったらと思うと・・・
偶然って素晴らしい~って思いましたよ。

> ワタシもお会いしたかったなぁ~

私もお会いしたかったですぅ。
そしたら8パピですよ!興奮ですよね。

こちらこそまた遊びにいきますので、これからも宜しくお願いします。
また偶然~どこかでお会いできるかもですよね♪

nobukoさま


こんばんは☆
はじめまして。
お返事遅くなりましてm(_ _)m ゴメンナサイ

> 訪問履歴より遊びにきました。

すみません。読み逃げしてしまいました(汗)
訪問&コメ、嬉しかったです。

> なんて素晴らしいブログ。写真もきれいで、もちろんぷりちゃんもキュートで。ブログもたくさんお持ちなんですね。

そういって頂けると、すっごく嬉しいです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
こ~んな感じのブログですが、また遊びに来てくださいね。
写真は勉強中・・・でっす。

これからも宜しくお願いします。
また遊びにいきますね♪
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール ~ぷり~

natsu

Author:natsu
☆ぷり
☆2007年6月12日 
☆群馬生まれ
☆女の子
☆うちのこ記念日 2007年8月11日
 

プロフィール ~める~


☆める
☆2013年1月6日
☆静岡生まれ
☆男の子
☆うちのこ記念日 2013年4月19日

いくつになったの?

2014年の思い出

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

お気軽にメール下さいね .。.*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク  

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

