
--.--.-- --:--|スポンサー広告

゚・*:.。. ☆めんそ~れ☆.。.:*・゜

2011.11.07 06:39|出張
11月2日(水)から11月5日(土)まで出張で沖縄に行ってきました。
訪問・リコメができなくてごめんなさい。
少しずつ訪問させて頂きま~す【。*†*。☆スィマセン☆。*†*。】-Д-;)



11月2日(水)(天気がよく変わります。ているのにが降ってたりね)

ANA7:45発ので沖縄へ
この日の仕事は夕方からだったので、ちょっくら観光してきました。

最初に向かった場所は
首里城

+.☆゚+.☆首里城+.☆゚+.☆
琉球王国の栄華を物語る世界遺産
2000年12月、日本では11番目に世界文化遺産に登録されました。
1945年の沖縄戦で灰燼に帰した首里城は、1992年、沖縄の本土復帰20周年を記念して復元されました。

IMG_7935.jpg

☆゚+.☆守礼門(しゅれいもん)+.☆゚
「守礼(しゅれい)」は「礼節を守る」という意味で、門に掲げられている扁額(へんがく)には「守■之邦(しゅれいのくに)」と書かれている。「琉球は礼節を重んずる国である」という意味である

IMG_7895.jpg



☆゚+.☆歓会門(かんかいもん)+.☆゚
首里城の正門になります。
首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門。

IMG_7898.jpg

☆゚+.☆瑞泉門(ずいせんもん)+.☆゚
瑞泉とは、”立派なめでたい泉”という意味だそうです。
門の前にある湧き水にちなんで名づけられたそうです。

IMG_7900.jpg

☆゚+.☆漏刻門(ろうこくもん)+.☆゚
櫓の中の水時計で時刻を計ったことで名づけられた門。

IMG_7903.jpg

☆゚+.☆広福門(こうふくもん)+.☆゚
「広福(こうふく)」とは、「福を行き渡らせる」という意味である。「広福門(こうふくもん)」は別名「長御門(ながうじょう)」といい、第四の門である。建物そのものが門の機能をもっており、この形式も首里城の城門の特徴である。

IMG_7904.jpg

ここまでが無料エリアになります。
せっかく来たので有料エリアにも入ることにしました。

ここが入り口です。

IMG_7907_20111106221304.jpg

中にはいると~
で~んと、朱色に彩られた首里城が・・・
IMG_7933_20111106221304.jpg

中の写真はほんとど撮らなかったのですが、なんとも言えないくらい素敵でした。

御差床(うさすか)と呼ばれるところはさすがでした。
こちらは国王が座る玉座です。
御差床左右の柱には龍が描かれ、そのまわりには雲が配色されています。
※国王の椅子については、1477年~1526年まで在位した尚真王の御後絵(肖像画)をもとに再現したものだそうです。

IMG_7918.jpg

全体図です。
こ~んな感じだったみたいですよ。

IMG_7930.jpg

観光する時間が少なかったので、首里城に行くかどうか迷ったんですが
行ってよかったです。歴史を感じさせれました。

もうちょっといたかったのですが、時間がなかったので次の目的へ・・・
花と緑の海洋博公園

可愛いでしょ?
すべて花々で作られているんですよ♪

IMG_7955.jpg IMG_7956.jpg

IMG_7953.jpg IMG_7958.jpg IMG_8009.jpg

IMG_7951.jpg


長くなってしまったので次回へつづく~

留守番してくれたぷりに応援ポチ☆お願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

テーマ:パピヨン
ジャンル:ペット

コメント

No title

ぷり☆ママさんおかえりなさ~い!
沖縄に出張に行かれてたんですね。
すご~い、カッコイイ!!(←単純です、はい 笑)

私、石垣島には行った事有るんですが、
沖縄本島には行った事ないんです。
記事を拝見してるととっても楽しいです^^
沖縄はまだまだ夏~って感じだったんですね。

ぷりちゃんに会えない数日、とっても淋しかったですよね!
い~っぱいイチャイチャして下さいね。

No title

こんにちは~^^
出張、お疲れ様でした~。
おかえりなさい!!
てか、出張って響きがカッコいいです~。
キャリアウーマンって感じですね♪

沖縄ですか~。
わたし6歳の頃に1回いったなぁ・・・。
でもハブとマングースの戦いしか、記憶にないぞ(汗)
首里城の写真は、圧巻ですね~。
沖縄は独特の文化がいいなぁ。
でもわたしが気に入ったのは、花と緑の海洋博公園の
くじらです^^
なんか癒されたぞ♪
続き、楽しみにしています!

No title

仕事で沖縄行けちゃうなんてラッキーですね。
私も1度だけ行ったことがあります。
守礼門の前で沖縄の衣装着てパパと写真撮りました。
今なら恥ずかしくて絶対できないよ
懐かしいなー。


海洋博公園もぷりちゃんと一緒だったらよかったのにね。
ステキな写真がいっぱい撮れたかも。

No title

出張お疲れ~
それにしても沖縄に出張なんて良いな~♪

お花で作ったフクロウやたこさん・・・
可愛いなぁ~
ぷりちゃんも連れて、
ツーショット撮りたかったね♪

お返事が大変遅くなってしまって・゚・(。´・ェ・)。o○[ ゴメンナサィ☆・゚:*]

すずさま
仕事とは言え、沖縄初上陸してきました~。
石垣島に行かれたことがあるんですね。
海がホントにキレイですよね♪

沖縄は超暑かったですよ。
なぜスーツ?って感じでした。
出張も楽しいけど、やっぱりぷりに会えないのは淋しい~(涙)
やっぱり家が一番!



めぐさま
めぐさんも行ったことがあるんですね。
初上陸してきましたよ~。
と~っても楽しい?出張でした(笑)
首里城は圧巻でした。
部屋の中もビックリ!

海洋博公園・・・クジラ?ではなくジンベイザメなんですよぉ~。



マリンママさま
沖縄出張、ラッキーでしょ~(笑)
でももうないかなぁ~。
来年は・・・どこだろうか?

マリンママさんも行かれたことがあるんですね。
しかも衣装着ちゃったのね。
私も着てみたかったなぁ~。

海洋博公園、そうそうぷりと一緒に写真を撮りたかったよぉ~。
撮影スポットがたくさんありましたよ♪



picoママさま
可愛いよね~。
ぷりと一緒に写真を撮りたかったよぉ~。
撮影スポットがたくさんあったよ。
集合写真とか撮ったら可愛いだろうな~♪



非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール ~ぷり~

natsu

Author:natsu
☆ぷり
☆2007年6月12日 
☆群馬生まれ
☆女の子
☆うちのこ記念日 2007年8月11日
 

プロフィール ~める~


☆める
☆2013年1月6日
☆静岡生まれ
☆男の子
☆うちのこ記念日 2013年4月19日

いくつになったの?

2014年の思い出

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

お気軽にメール下さいね .。.*

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク  

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

